教育経営創造研究所
兵庫県姫路市
あなたの会社にお願いしたいと言う人財を育成する
ブライダル、教育関係、ホテル・旅館等の再生、活性、住宅プロデュース等の新規事業を立ち上げてきた異色の経歴を持つ “超・実践型経営コンサルタント”。 机上の空論でない経験と実績に基づいた実践型コンサルテイングで、現場で起きている様々な問題を当事者意識で吸い込み、『教育はすべての業務に優先する』をモットーに改善、改革を実施。
動画 | |
---|---|
ランク | |
トロフィー | |
ポイント | 200ポイント |
ホームページ | kouun.biz |
業種 |
<マーケティング> 集客・販売促進 コンサルタント <人材> 研修・コーチング 外国人材 <経営> コスト削減 <生活・暮らし> 住宅・暮らし ホテル・旅行 ブライダル・婚活 学校・スクール業 <その他> 新規事業の立ち上げ等 |
私たちの強み | 現状の会社の強み・弱みを棚卸し、浮き彫りにする『企業物語研修』の実施で、全ての従業員が会社(商売)を10秒で、1分で、5分で、30分で語れる人財を育成する。 |
こんな方のお役に立てます | ■活かせる経験・知識・技術 住宅業界の常識を覆すプッシュ戦略でなくプル戦略での集客方法・クロージング方法、お客様参加型住宅の取得方法は私が発明した『建築ビジネスモデル特許』の考え方やノウハウで全国展開してきた経験は、地域の根ざして頑張る住宅業界の活性化、新規チャンネルの店舗展開の優位性を担保できている。 結婚式場での新規出店プロジェクトリーダー、従業員階層別研修リーダー等の経験や、老舗旅館時代に受賞した、一般社団法人CRM協議会での『老舗旅館の改革モデル』ベストプラクテイス賞受賞経験によるって、全ての業界でもっとも必要とされる『ナラティブ思考での研修手法』+『おもてなし力』(経営理念、行動指針、社員憲章構築、企業物語による共創構造づくり)は、ホテル・老舗旅館、宣伝企画会社、住宅業界だけでなく、『人』に関係する学校、呉服店、病院、市役所などをはじめ、全業界・業種での研修や講演・コンサルテイングの範囲までお役立ち出来ると確信しています。 ■自己PR■ 60歳までに10の職業(天職)を極めると決め、 1から10に向けて改善改革をする仕事(印刷業界・塾業界・住宅業界他・ホテル旅館業界) ゼロから1を未来創造する仕事(住宅プロデュース業界・住宅業界)にチャレンジして来た経歴から培われた発想力・チャレンジ力・クリエイティブ力・おもてなし力には自信があります。 結婚式場ではサービスマニュアル、人材育成教育も人事評価制度も無い中でホテルを超えるサービス業務(おもてなし・宴会場の効率良最大限に回転させるか等のドンデン方法)、5S運動、社員のモチベーション向上研修、マネジメント・リーダー研修、で地域なナンバー1の結婚式場に導きました。 その経験・実践が土台となり、その後の業界である印刷業界・塾業界・建設業界・ホテル旅館業界での起業再生・活性のための教育研修を土台にした経営コンサルテイングを行って来ました。 役員や幹部などの経営陣だけでなく、一般従業員までを巻き込んでの『気づき研修』『強み発見研修』『事業戦略構築のあるべき姿と現状分析シートでのワークショップスタイル研修』その他によって会社全体を巻き込み新規事業を再構築する新しい事へのチャレンジ力・会社全体を巻き込み変化して行く事を喜びと感じるのが、私の最大の武器です。 様々な引き出しを持った特異な経歴だとは思いますが、その経歴を生かした多角的な視点と対応力には自信があります。 組織変革や、業務改善を求めている場合は強みを発揮すると自負していますので、どうぞよろしくお願いします。 |
私たちの実績(案件名) | ◆結婚式場(平安閣グループ・ラ・ビーナ)時代・・・接客マニュアル、人事評価システム、多能工サービス係の育成。 ◆日本初の住宅プロデュース会社起業支援(施主・建築家・工務店の三者をトータルにコーディネート)競争入札、コンペ方式の導入。これにより公正・適性価格の実現17店舗展開。 ・NBK(関西ニュービジネス協議会)特別賞受賞 ・経済産業省住宅関連ニュービジネス支援検討委員 ・建築ビジネスモデル特許取得(共同取得:水田耕三・高橋恒夫)特開2001-175763 ◆有馬温泉老舗旅館(兵衛向陽閣)・・・黒字再生・職場活性コンサルテイング。 ・CRMベストプラクテイス賞受賞;老舗旅館改革モデル(兵衛向陽閣・社長室) ・YMCAでの『おもてなし授業』非常勤講師 ◆独立行政法人中小企業基盤整備機構においてアドバイザーとして経営・実務支援 |
紹介求む(メリット) | 机上の空論でなく、ブライダル、印刷業、住宅建築業、住宅プロデュース業、老舗旅館等 様々な業種業界での培ってきた経験・実績を持っていることが最大の武器。 【紹介・繋いで欲しい相手先】 ①訪問販売営業でなく、お客様を育成しファン化し売り上げUPを図りたい工務店 ②ホテル・旅館での顧客満足UP、社員が辞めない方法、人事評価制度を改善希望している ③業種・業界にはこだわらないが 新人研修(当たり前を磨く)他各種研修を欲している ④住まいの人間ドック事業に興味を持つ会社(個人) ⑤お助け事の縁つなぎ・・・例)ホテル・旅館の特定技能外国人採用、工場、ホテル電気代削減、獣害対策等々こんなのがあったらいいな。 【協業先】 ①ホテル・旅館、工務店等でWEB集客 DX推進など実績を上げている会社 ②補助金、助成金の活用を得意とする会社(個人含) ③木造住宅の検査(インスペクション・住宅の余命診断含)を行っているが、さらに価値ある社会貢献的な事業として共に運営していただける会社(個人) |
紹介制度① |
条件:コンサルテイング、従業員研修など受注金額の25%をお支払いします。(尚、単発でなくコンサルテイング契約が継続している期間毎月受注金額の25%をフィーをお支払いします。)例) |
紹介制度② | |
紹介して欲しい業種 |
<経営> 資金調達・助成金 コスト削減 <産業・業種> 飲食業・食材 不動産 建築業・インテリア <生活・暮らし> 住宅・暮らし ホテル・旅行 学校・スクール業 <一般企業> 経営者・役員 総務部 人事部 <個人> 空き家の持ち主 不動産オーナー 創業予定 <ニーズ別> 二代目社長 創業間もない企業 |
リコメンド(顧客の声) | ●リゾートホテル運営社長 『経験を交えた研修や業務改善施策など即実践できることばかりで社内コミュニケーションに変化が生じた』 『業務の棚卸しによって、無駄な経費の大幅削減並びに時間短縮にも関わらず生産性が向上した』 ●工務店社長 『今まで受講した研修とは、まったく異なる視点(180度反対から現状を見つめる発想)での取り組みは目から鱗でした』 『互いを褒めあう、感謝しあうサンクスカードの導入で職場でのコミュニケーションが明るくなったこと、そして何より感謝しあう言葉が増えたことで、施主様からのクレームが明らかに減った』 ●呉服店社長 『人事評価制度(引き算)ではなく、人事承認制度(足し算)によって、失敗を恐れない風土が出てきた』 ●上場企業保養所受託運営 『今までの接客は『捌く』という最低のおもてなしだった事に気づかされました。気働き、おもてなしについて、あらためて意識できた研修でした。ありがとうございます。』 |