株式会社kokoromachi

東京都墨田区

株式会社kokoromachi

社外CCO(Cheif Customer Officer)として、企業とお客様の懸け橋となるお手伝いをします

お客様対応部門は「クレーム処理をするところ。毎日毎日文句を言われ、ただ謝るばかりの辛い部署」ではありません。 お客様との対話は、最終的に”ありがとう”で締めくくられることが多いものです。 お客様からのありがとうが増えるということは、応援してくれる方・ファンが増えるということ。 それは1on1マーケティングです。応対レベル向上やメンタルサポートに加え、応対ポリシーを整えお客様の声を経営に活かす仕組みを作ることで1on1マーケティングを実践し、休職や離職社員を防ぐお手伝いをします。 私たちはお客様の声をkokoromahiにしています。

ランク
トロフィー
ポイント 200ポイント
ホームページ cco-kokoromachi.com/customer
業種 <マーケティング>
コンサルタント

<人材>
研修・コーチング アウトソーシング・在宅

<経営>
税理士(会計・税務)

<産業・業種>
メーカー・製造業 小売業・物販
私たちの強み ✅顧客対応は売上につながらない
✅クレームをさばくのが個人の力量
✅お客様は神様
✅顧客の納得がクレームの解決

という今までの顧客対応から、会社と顧客をつなぐ重要なミッションと位置づけました。

少子高齢化に伴う労働力の減少に加えて、従業員の離職率は増加しているため労働力の確保に苦戦している企業は多いです。
特に顧客対応部門は、感情労働でありメンタル不全による離職のリスクは大きいです。

そこで、顧客対応をクレーム処理ではなく、1on1マーケティングと捉えることで、お客様からのありがとうのために創意工夫する社員の集団を作ります。

■顧客満足向上コンサルティング
カスタマーハラスメント被害者相談窓口の統括コーディネーターをしている中で、相談者の多くが、ハラスメントする顧客だけではなく、対応してくれない会社に不満を持っていることがわかりました。対応マニュアルは、業界や企業の文化によって異なるので、各企業が独自に策定していく必要があります。
応対ポリシー(対応マニュアル)があり、確実に運用されてこそ応対者が安心して対応できます。そしてそれはお客様からの信頼にもつながり、お客様に支持されることになります。
また、お客様の声を経営に活かすことこそ、顧客満足の向上につながります。

女性比率の高い顧客対応部門の社員がやりがいをもって働いていることは女性活躍推進にもつながります。女性が働きやすい会社は男性も働きやすい会社になります。

■スーパーバイザー代行
食品メーカーお客様相談室長、相談窓口統括の経験を活かし、お客様対応部門の運営全般と応対者の育成を代行します。
人材の流出が激しいオペレーターの戦力化と、チームで協力し合う環境づくりで離職率の低下につなげます。

■顧客対応スキル向上研修
対応マニュアルの徹底と運用に加え、顧客接点毎(メール、電話、SNS等)の対応ノウハウのスキルの更新を行います。

また、応対者それぞれのメンタルサポートを実施し、一人で抱え込まないようフォローすることでメンタル不全や休職離職を防ぎます。
こんな方のお役に立てます お客様対応部門の責任者の方へ:企業としての応対ポリシーを作成するお手伝いをします。応対者が、安心して顧客対応に臨めることによりメンタル不全による離職を防ぐことができます。
また、顧客からの小さな異変をキャッチして、顧客の声を経営やマーケティングに活かすことにより競争力を高めること、リスクを最小限に抑えることが可能です。
更に、お客様との1on1マーケティングによりお客様から”ありがとう”をいただくことにより社員のエンゲージメントが上がります。
私たちの実績(案件名) ・カスタマーハラスメントについてのセミナー実施
・ビル管理会社、物流会社にて女性活躍推進に伴う女性社員、管理職社員研修実施
紹介求む(メリット) 顧客対応部署の経営責任者の方:
難しい顧客対応はベテラン社員に任せているが人財の継承が課題となっている企業
 
メンタル不全による休職離職が多い、新規採用しても育たないことが課題の企業

女性活躍推進がなかなか進まない企業の方:
女性活躍推進の比率ばかり追われるが、女性本人がそのつもりがない、とお悩みの企業の方
紹介制度①
紹介制度②
紹介して欲しい業種 <人材>
アウトソーシング・在宅

<産業・業種>
メーカー・製造業 小売業・物販

<一般企業>
経営者・役員
リコメンド(顧客の声) ・カスハラセミナー受講者の100%が「自社で参考にしたい」と回答

・女性活躍推進に伴う女性社員・管理職研修のいずれもで90%が役にたったと回答