株式会社 オフィスエム【シェアハウス事業】

東京都千代田区大手町1-5-1

株式会社 オフィスエム【シェアハウス事業】

新生活様式対応女性専用シェアハウス「ステイセーフ西片」開業!

在宅勤務・クラウドサービスの導入サポートなどを主業務としてきた株式会社オフィスエムが、新規事業として新生活様式対応女性専用シェアハウス「ステイセーフ西片」を開業いたします! 新型コロナ感染をできるだけ減らす対策が施され、小さなスペース稼働管理システムと複業支援サービスの付いた多機能付き女性専用シェアハウスで、2020年10月(完成次第)からサービスを提供します。ただいま入居者募集中で、随時お問い合わせを受け付けております。また、現在建設工事中のため内装など整い次第、内見会(WEBもあり)を開催予定です。

ランク
トロフィー
ポイント 200ポイント
ホームページ officem.jp/blog_member/7321/
業種 <人材>
アウトソーシング・在宅 はたらき方改革 貸会議室・レンタルスペース

<経営>
オフィス関連

<産業・業種>
不動産

<生活・暮らし>
住宅・暮らし

<その他>
アウトソーシング、在宅
私たちの強み 【「ステイセーフ西片」のサービス概要】

<特長>
従来のシェアハウスでは、一部屋単位あるいはベッド単位で住居としての管理だけで良かったのですが、新型コロナ騒動により、生活そのものの見直しが必要となり、シェアハウスの設備も運用も“ウィズ・コロナ時代”の住環境へと変わることが必須です。

●「安心して住めるシェアハウス」
内装には抗ウィルス機能を持つ壁紙を使い、家具や食器など共有アイテムは最小限に抑えます。いつでも在宅勤務ができる設備の整った共有スペースがあり、緑いっぱいの庭で気分転換もできる、フィジカル・メンタルともに新型コロナ感染防止対策を施した設計となっています。
その他、居住者向けの衛生用品(アルコール除菌・手洗い石鹸等)や生活消耗備品の確保も用意しています。

●「複業をめざせるシェアハウス」
オフィスエムが25年培ってきたリモートワークや副業に特化したハウツーの提供や、仕事の紹介など、フリーランスの人だけでなく、都内在勤者が在宅でも仕事を継続しつつ、複業スキルを身につけることができるサービスを利用していただけます。

●「間借りスペースの管理・効率化システムで密を避けられるシェアハウス」
今後は在宅勤務を活用して、社屋やフロアスペースを減らす方向の企業が増えています。そこでオフィスエムでは、WEBサイトの図面から小さなスペースでも簡単に予約ができる管理システム「チョコっと予約管理(仮称)※」を開発。住民が「密」を避けることができるのはもちろん、施設管理者のメリットとして、スペース単位の稼働率などのデータを収集し検証することで、効率的な施設運営が可能に。また、今まで時間貸しできなかったスペースや物品を貸し出せるため、収益を向上させることができるようになります。運用第一弾として「ステイセーフ西片」にこれを導入していますが、今後、空きスペースの有効活用として様々な空家や空き事務所を管理するために、それぞれのレンタルスペースに紐づけて運用していく予定です。
こんな方のお役に立てます ◎入居希望者様へ・・・現在、家賃の問題などから勤務地から遠いところに住んでいる方、また、都内であっても一人住まいでセキュリティ上不安を感じている方、コロナ禍において、仕事を続けていう上でに不安を持っている方など、今の住まいにさまざまな不安を抱えている女性のために、安心に住めて複業も試みることができる住まいを提供します!

◎施設運営者様、不動産管理者様へ・・・当シェアハウスに導入する「チョコっと予約管理(仮称)」がコロナ禍中での不動産運営にお役に立ちます。
シェアハウスは個室とは別にお風呂やキッチン、トイレ、洗濯室などが共有になっている「個」と「共」が融合している施設です。今回、このスペース予約システムを導入する目的は以下になります。

1)シェアハウスの 全てのものやスペースを予約して密を避ける

2)シェアハウスのオーナーさんにとっては今まで時間貸しできなかったスペースや物品をシェアハウスの人に貸すことによって収益をさらに向上させる

お風呂やキッチン、洗濯機を使おうとしても誰かが使っているとか、このコロナの時期に共有を避けたいのに使う時間帯がバッティングしてしまう、使おうと思ったら誰かが使っていて使えない、そういった問題を解決するために開発しました。
WEBサイトを見ることで、どの時間帯が空いているかを確認する、使いたい時間を予約しておくなどといったことが可能です。 また、サイトにシェアハウスで共有するものすべてを載せておけば、住人が使いたいものを使いたいときに予約して確実にそれをその日その時間に使うというカスタマイズもできます。
(その中でも、有料にしたいものは課金のシステムを導入すれば収益を向上させることも可能)
私たちの実績(案件名) この事業が初の不動産案件です。オフィスエムとしての人材アウトソーシングにつきましては、下記HPよりご覧ください。

事業内容
● オフィスワークトータルアウトソーシング事業
● SOHO・フリーランス独立支援事業
● ネットワーク活用した新規事業
URL: http://www.officem.jp/
紹介求む(メリット) ■転居を考えている女性(都内在勤の方、複業を考えている方、コロナ禍での独居に不安を感じている方など):都内にありながら、緑の多い閑静な住宅街にあるシェアハウスです。
通勤時間が短縮されて余暇に使える時間が増えますので、ご自分のスキルを磨いたり、谷根千などの散策や、広いお庭でプチ園芸も楽しめます。

■空きスペースを運用したい方:「間借りスペース管理システム」で使い手のいない小さな空きスペースを運用しませんか?スペース単位の稼働率などのデータを収集し検証することで、効率的な運営が可能になります。これにより、シェアスペースのオーナーさんにとっては今まで時間貸しできなかったスペースや物品を貸すことによって収益をさらに向上させることができます。
紹介制度①
紹介制度②
紹介して欲しい業種 <マーケティング>
集客・販売促進

<産業・業種>
不動産

<一般企業>
経営者・役員

<個人>
転職希望者 転勤予定者 独身 女性
リコメンド(顧客の声) 快適な住まいづくりのプロがタッグを組んで作りました

この「ステイセーフ西片」をつくったのは普段から“人が心身ともに健康に暮らせる住まい”を追求している住宅の専門家。設計・施工・サービスの立場から、「ステイセーフ西片」にかける想いを語っていただきました。

■自然の光と風が感じられる居心地の良い室内空間を追求
泉池建築設計事務所  泉池広幸さん

この「ステイセーフ西片」は、築30年を少し経過した賃貸併用住宅の改修プロジェクトです。既存建物の改修で、外壁(+窓)を変更しない前提での計画でしたので、既存構造、窓を出来るだけ活かした計画となるように設計してきました。 現在、一部構造を変更する箇所の補強方法を現場大工さん達を交え検討し、今後も安心して暮らせるように改修しています。個人的に木造の構造検討は業務の中でも好きな分野であり、今、現場を楽しんでいるところです。 緑豊かなお庭を囲む形で女性専用シェアハウスに新たなコミュニケーションやにぎわいが生まれることを期待しています。


■環境に優しく、人にも建物にも健康な家をつくる
エアサイクルハウジング株式会社
代表取締役 市川小奈枝さん

地元に長く住んできた大家さんのご自宅を改築して作ったシェアハウスなので、近隣とのつながりも深く、女性には心強いシェアハウスです。今回は改築ということで、設計事務所さんが作られた図面に即して見積し、間違いない工事ができるようスケジュール管理などに心がけました。
ひとりの時間も、シェアする仲間たちとのさりげない触れ合いも Let’s enjoy!


■単身女性の未来への第一歩を応援
株式会社コレント 代表取締役 安藤明子さん

「女性専用シェアハウス」をご提案して15年。この「場所」と「建物」に寄り添い・活かした新しいプランに参加することが出来て光栄です。6年前に「ステイセーフ西片(仮)」の話を聞いた時、「さすがITの田上さん!」と思いました。図らずも「コロナ禍」が起き、リモートワークがタイムリーになった今大変興味深く思います。
都会の中の贅沢な空間と静かな環境で、ビジネスでもプライベートでも快適にお過ごしいただけると思います。


これからオープンする「ステイセーフ西片」。まだ入居者さんはいませんが、運営会社のオフィスエムスタッフ松本さんがここに住むことになっています。 彼女はいくつかのシェアハウスに住んだことがある、シェアハウス上級者。これから「ステイセーフ西片」でどんな風に暮らしていきたいかを語ってもらいましょう。


■株式会社オフィスエム スタッフ 松本亜由美さん

私は10代のころから寮に住んだり、20代では海外や国内でシェアハウスに住んだりしてきました。 住みやすさとしては、やはり清潔であることが居心地の良さにつながるのだと思います。住んでいる人たちにとって寝るだけの場所であったシェアハウスに住んでいた時には共有部分が雑になり生活自体が雑になっていたと感じます。 心身ともに健やかであることを重視し、ていねいに作られたステイセーフには、生活そのものを楽しみたい人たちが集まり、 ずっとここにいたい、自分にとってちょうどいい、気持ちがいい…そんな空間になるのではないかと期待しています。