Sales Process Consulting

東京都渋谷区

Sales Process Consulting

新規営業に追われず既存客の売上で業績がUPする仕組み作ります!

既存顧客は宝の山! 既存顧客のフォロー方法を改善することで、新規営業をやるよりも、業務時間もコストも削減しながら売り上げを上げることができます。 「わかってはいるけど顧客フォローをする時間の余裕がない」という企業さまには、日々の業務の見直し(効率化)も行いながら、業績アップに向けた最適な顧客フォロー方法を構築していきます。 営業組織の働き方改革にもつながります! 詳しい内容については、【初回無料相談会(約60分)】でご案内します。 ぜひお気軽に貴社の現在のご状況やお困りごとをお聞かせください。

ランク
トロフィー
ポイント 200ポイント
ホームページ workpatterner-drm.com
業種 <マーケティング>
コンサルタント

<人材>
研修・コーチング はたらき方改革

<経営>
コスト削減

<その他>
業務改善,新人育成
私たちの強み 1)実績と経験
大手企業で10年以上の営業経験があり、自分でも目標を持って売りながら、組織全体の業務改善を行ってきた経験がありますので、そのノウハウをもとにサポートをさせていただいております。

2)現場重視主義
これまでの営業、営業アシスタントの経験から、現場(営業、顧客、その先のお客様)の目線を大事にした業務フローを設計致します。

こんな方のお役に立てます ◾︎このようなことでお困りではありませんか?
・売上が足りないと、新規営業ばかりに力を入れてしまっている
・既存顧客のフォローがおろそかになっていて、クレームやトラブルが多い
・知らない間に競合にリプレイスされてしまう
・ミーティングや資料作成、事務作業にかかる時間が多く、営業活動やクライアントに向き合う時間が減っている
・営業マンによって営業活動が属人的であるため、結果に差が出ている
・新人がなかなか育たない

◾︎フォローの仕組みを作ることで実現すること
・既存顧客から新たなニーズの掘り起こせて売上がUPできます
・既存顧客との関係性がよくなり、クレームやトラブルが減らせます
・時間がかかっている業務が効率化され、営業活動に集中できます
・顧客特性に合わせて適切なフォロー方法がわかりやすくなり、普段の行動がシンプルになります
・新人の育成が早まります
・労働時間も減るので、プライベートの時間も充実させることができ、心身の健康が保てます

詳しいサポート内容については、【初回無料相談会(約60分)】でご案内します。
ぜひお気軽に貴社の現在のご状況やお困りごとをお聞かせください。


◾︎このような企業さまにおすすめです
・自社でサービスをお持ちの企業さま
例)サブスクリプションモデルのサービスや、保守/メンテナンスを要するなど、
契約後、継続して顧客(企業さま)フォローを必要とするサービスを扱う企業さま
・コロナ影響で思うように営業活動ができず売上が下がってしまった企業さま
・新規営業に追われず既存顧客から売上を上げたい企業さま
・ルート営業を行う企業さま

※業種、企業規模は問いません
私たちの実績(案件名) ■業績アップ
・まったくフォローをされていなかった顧客を効率的にフォローをすることで半年で売上が前年比約150%アップ(WEB系、営業約10名の組織)

・3ヶ月間で新規顧客獲得目標を40件に掲げていた組織(Webサービス)で、進捗が大幅に遅れていたところを、一部業務を外部に委託、またツールやトークの整備をすることで、目標を130%達成(WEB系、営業5名以下の組織)

■効率化
・営業1名で100社の顧客のフォローに月40時間かかっていたのを、型化、アシスタントと一部分業することによって月24時間まで短縮(WEB系、営業5名以下の組織)

・営業全員の業務を効率化。3ヶ月のプロジェクトで年間一人あたり約200時間の業務を短縮(WEB系、約営業約10名の組織)

・訪問アポと同等の質を保った顧客のフォロー(電話やメール)に
切り替えることでアポの回数や時間を短縮(営業5名以下の組織)

・予約管理を紙とExcel両方で行っていたのをシステム導入し、一元管理できるように改善。同時に顧客管理もできるようになり、リピーター向けのフォロー施策も行えるようになった(飲食系、事務スタッフ10名の組織)

■組織全体の営業レベルの底上げ
・営業メンバーが過去のナレッジを蓄積する場がなかったところを、専用のアプリを作成。顧客への提案内容を検討するスピードが上がった。また営業同士のナレッジ共有も頻繁に行われるようになった(WEB系、営業20名以上の組織)

・サービスの内容が複雑で、入社して業務に慣れるまでに半年以上かかっており、また教育担当によって、伝える内容が異なっていたところを、新人導入パッケージツールを作成。それぞれが同じレベルでサービス内容を理解し、約1ヶ月で一人で営業活動ができるようになった(WEB系、営業約10名の組織)
紹介求む(メリット) ・扱うサービス:販売して終了ではなく、お客様が継続利用するサービスを提供している企業さま。(保守やメンテナンスを必要とする業種や、ルート営業)※特にBtoBのサービス

・紹介していただきたい方のポジション:社長様、営業部長様
紹介制度①
謝礼:10,000円
条件:10万円以上の成約案件の場合1万円の報酬
紹介制度②
紹介して欲しい業種 <マーケティング>
集客・販売促進

<人材>
採用・人材 はたらき方改革

<経営>
税理士(会計・税務) 社会保険労務士(労務・人事) 会社設立・創業 オフィス関連 コスト削減

<産業・業種>
メーカー・製造業 小売業・物販 飲食業・食材 運送・物流 不動産 建築業・インテリア 商社・貿易

<生活・暮らし>
住宅・暮らし ホテル・旅行 美容・健康 スポーツ・トレーニングジム ブライダル・婚活 葬儀・終活 学校・スクール業

<一般企業>
経営者・役員 経営企画室 人事部

<個人>
創業予定

<ニーズ別>
求人をしている企業 二代目社長 創業間もない企業
リコメンド(顧客の声) ・業務改善することで、新たに生まれた時間で次に何をしようか、という考えが今までなかったので、新たな気づきにもなった

・今まで営業マンがPDCAを回しながら行動するという考え自体、持っていなかったが、自発的に行動を振り返りながら営業活動ができるようになった

・今まで営業のナレッジが蓄積できていなかったが、共通の管理ツールを作ったことにより、営業同士のコミュニケーションも活発になったり、顧客の提案スピードや質も上がった

・顧客情報や取引情報を紙で管理していたが、システムを導入することにより、手間が省けたり、リピーターのフォローができるようになった