業務パタンナー

東京都渋谷区

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営業の【プロセス改善】と【生産性向上】で業績UPをサポート!

【中小企業が多く抱える課題】①売上を上げたい ②社員が育たない(育てる時間がない) ③社員を採用したいがコストがかけられない…等。これらの課題は業務プロセスを見直し、生産性を上げることで解決できます。大手企業での営業と業務改善の経験を活かし、現場(営業、顧客、その先のお客様)の目線を大事にしたコンサルティングを行います。また提案するだけでなく、実際に一緒に手を動かしながらサポートをさせていただきます。日々追われている業務、わかっているけど解決できていない課題を解決し、本来ありたい姿になれたり、次に目指す方向に向かえるよう、貴社の業務を見直してみませんか?【初回限定・無料相談も行っています】

ランク
トロフィー
ポイント 200ポイント
ホームページ workpatterner-drm.com
業種 <マーケティング>
集客・販売促進 コンサルタント

<人材>
アウトソーシング・在宅 はたらき方改革

<経営>
コスト削減

<その他>
業務改善
私たちの強み 1)実績と経験
大手企業で10年以上の営業経験があり、自分でも目標を持って売りながら、組織全体の業務改善を行ってきた経験がありますので、そのノウハウをもとにサポートをさせて頂いております。

2)現場重視主義
営業に関して、売上アップのコンサルタントの方は多いですが、業務改善のコンサル、かつ、提案だけでなく、実際に一緒に手を動かしてサポートをするコンサルの方は少ないと思っております。

これまでの営業、営業アシスタントの経験から、現場(営業、顧客、その先のお客様)の目線を大事にした業務フローを設計致します。

3)価格
一名採用するよりもリーズナブルな価格でサポートをさせて頂いております。
こんな方のお役に立てます 主に中小企業さまの営業組織をメインにお手伝いをさせていただいております。
営業課題をお抱えの、経営者様、営業部長様はぜひご相談ください。

例えば
・顧客のフォローができてなく、商談が進まない/他社に取られてしまう
・会議や事務作業、資料作成等、営業以外の作業に時間が取られ、営業活動に集中できない
・売上がなかなか上がらない営業メンバーを一人前に成長させたい
・新人育成の時間がなく、新人が成長しない/すぐに辞めてしまう
など、貴社の課題に合わせて、業務改善をさせていただきます。

また、営業職だけでなく、営業アシスタントの方の業務改善のサポートもご案内が可能です。

【サポート内容例】
◾️営業組織(法人)向け
・顧客のフォロー体制の構築、型化
・インサイドセールスの体制の構築
・カスタマーサクセスを推進するための業務フローの構築
・属人的になっている営業体制を均質化
・ツールの整備やトーク内容の作成
・新人の受け入れ体制の構築
・情報を管理、共有できるツールの作成
・ミスのない引き継ぎ体制の構築
・営業アシスタントとの協業体制の構築

◾️営業(個人)向け
・ご自身に合った営業方法の提案
・行動管理、スケジュール管理の提案
・顧客のフォロー体制の構築、型化
・ツールの整備、トークスクリプト作成
・ミス、クレーム防止のアドバイス
・顧客との関係性作りのアドバイス
私たちの実績(案件名) ■業績アップ
・まったくフォローをされていなかった顧客を効率的にフォローをすることで半年で売上が前年比約150%アップ(WEB系、営業約10名の組織)

・3ヶ月間で新規顧客獲得目標を40件に掲げていた組織(Webサービス)で、進捗が大幅に遅れていたところを、一部業務を外部に委託、またツールやトークの整備をすることで、目標を130%達成(WEB系、営業5名以下の組織)

■効率化
・営業1名で100社の顧客のフォローに月40時間かかっていたのを、型化、アシスタントと一部分業することによって月24時間まで短縮(WEB系、営業5名以下の組織)

・営業全員の業務を効率化。3ヶ月のプロジェクトで年間一人あたり約200時間の業務を短縮(WEB系、約営業約10名の組織)

・訪問アポと同等の質を保った顧客のフォロー(電話やメール)に
切り替えることでアポの回数や時間を短縮(営業5名以下の組織)

・予約管理を紙とExcel両方で行っていたのをシステム導入し、一元管理できるように改善。同時に顧客管理もできるようになり、リピーター向けのフォロー施策も行えるようになった(飲食系、事務スタッフ10名の組織)

■組織全体の営業レベルの底上げ
・営業メンバーが過去のナレッジを蓄積する場がなかったところを、専用のアプリを作成。顧客への提案内容を検討するスピードが上がった。また営業同士のナレッジ共有も頻繁に行われるようになった(WEB系、営業20名以上の組織)

・サービスの内容が複雑で、入社して業務に慣れるまでに半年以上かかっており、また教育担当によって、伝える内容が異なっていたところを、新人導入パッケージツールを作成。それぞれが同じレベルでサービス内容を理解し、約1ヶ月で一人で営業活動ができるようになった(WEB系、営業約10名の組織)

・業務設計をする際にリスクヘッジを十分に行うため、メール誤送信など人為的なミスやトラブルは発生なし
紹介求む(メリット)
・中小企業で営業で課題を抱えている企業の経営者様や営業部長様、営業企画の部長様。

・カスタマーサクセスを推進して行きたい企業経営者様や営業部長様、営業企画の部長様。

・少人数、またはお一人で事業をされていて業務が回っていない、顧客フォローが滞っている企業の社長様。
人材業界(人材紹介/求人広告/採用支援)は取引不可です。


・大手企業での10年以上の営業経験と、自分で営業しながら組織全体の業務改善を行なってきた実績があります。
社内でも全国のMVPなど、社内の表彰を複数回受賞しておりますし、他社のコンテストでも業務改善の内容で受賞歴があります。

・また、他のコンサルタントの方とは違い、提案するだけでなく、実際に一緒に手を動かし(資料作成や現場への導入も行います)、現場のメンバーの方とも関係性を築きながらサポートを行います。

【無料個別相談】初回に限り個別相談(約60分)を無料で実施しています。
お気軽にご相談ください。
紹介制度①
謝礼:10,000円
条件:10万円以上の成約案件の場合1万円の報酬
紹介制度②
紹介して欲しい業種 <マーケティング>
集客・販売促進

<人材>
採用・人材 研修・コーチング アウトソーシング・在宅 はたらき方改革

<経営>
コスト削減

<産業・業種>
メーカー・製造業 小売業・物販 飲食業・食材 不動産 商社・貿易

<生活・暮らし>
ブライダル・婚活 学校・スクール業

<一般企業>
経営者・役員 経営企画室 総務部 人事部

<個人>
創業予定

<ニーズ別>
求人をしている企業 二代目社長 創業間もない企業
リコメンド(顧客の声) ・業務改善することで、新たに生まれた時間で次に何をしようか、という考えが今までなかったので、新たな気づきにもなった

・今まで営業マンがPDCAを回しながら行動するという考え自体、持っていなかったが、自発的に行動を振り返りながら営業活動ができるようになった

・今まで営業のナレッジが蓄積できていなかったが、共通の管理ツールを作ったことにより、営業同士のコミュニケーションも活発になったり、顧客の提案スピードや質も上がった

・顧客情報や取引情報を紙で管理していたが、システムを導入することにより、手間が省けたり、リピーターのフォローができるようになった